4月例会「そうだったのか!俺たちの地域!『ビッグデータが未来を変える!』を開催しました。

今月の例会は、松田泰幸委員長をはじめとする「次世代育成委員会」の設営により盛大に開催され、また沢山のゲストにお越しいただきました。
茨城ブロック協議会「茨城のたから発信委員会」のメンバーの皆様にもオブザーブしていただきました。

まずは活用方法の説明。
「ビッグデータ」って何?どんなデータなの?どんなものがあるの?などのお悩み解消!
今回は時間の制限もあるので、「人口」や「地域経済循環」、「産業構造」、「雇用・医療・福祉」等を各県・市町村ごとの構成図やグラフなどの活用方法などを紹介しました。

次は実際に「RESAS」の活用について。
石岡市の人口を増やすにはどうしたらいいか」という課題設定のもと、 自分たちだったらこうする!などの政策づくりを行いました。

様々なデータが「数値」という根拠のもと掲載されている「RESAS」。人や経済の流れ、財政状況など様々なデータが掲載されています。
私たち青年会議所は「まちづくり」をする団体です!RESASを活用し、より良い活動をして行こうと思います。

みなさんも是非「RESAS」を活用してみてはいかがでしょうか。