こちらに記事をあげるのが大変久しぶりとなってしまいました。

Facebookの方も時間が空いてしまっていたので

『フードドライブ』で集まった食品がどうなったのか、

ご心配になられていた方も多いかと思います。

担当者の不徳の致すところで大変申し訳ありませんでした。

 

表題にある通り、こちらで

『フードドライブ』の活動結果をご報告していきたいと思います。

 

まず、本年の9月30日に『フードドライブ』の食品募集を終了いたしました。

告知期間の短い中、そして告知活動も多くできない中

ご協力いただいた回収店舗様、食品を持ち寄って下さった方々のご尽力を賜った結果

総数822品、内対象外28品(食品でないものや賞味期限の短いもの)

という大量の食品をお預けいただくことができました!

 

 

そしてこれらを石岡、小美玉、かすみがうらの三市に均等に分配するため仕分け作業を行い、

10月末に三市それぞれとの間で贈呈式を催させていただきました。

●石岡市さん

●小美玉市さん

●かすみがうら市さん

 

これらの食品は市を窓口として、地域の社協などの団体さまに振り分けられます。

また募集した食品の中で、お酒は調理用として社協さまに、

期限が短かったものに関しては『フードバンク茨城』さまの『きずなBOX』を利用させていただきました。

 

こちらは今回のような期間限定の取り組みではなく、常時募集されています。

 

今後、インスタント食品や調味料など頂き物の処分にお困りになったときには

捨てる前に今回の『フードドライブ』の取り組みと、

こちらの『フードバンク茨城』さまのことを思い出していただければ幸いです。

※下記URLに詳細がありますのでご参考までに

https://sites.google.com/site/fbibaraki/

 

≪終わりに≫

一か月という募集期間の中で、協力店舗さま、市民の皆さま、行政の関係者の方々、数多くの仲間たち

皆様の支えがあってこれだけ多くの食品を集め、届けることができました。

余った食品を預ける『フードドライブ』というとても簡単な取り組みが

どれだけ多くの人たちの「必要」に変わるのか、

そしてその取り組みが各地で行われているということが

一人でも多くの方々の記憶に残っていただければ

私達が活動し、皆様に寄付をいただいた意義になるかと思います。

 

長いようで短い期間でありましたが、ご協力、本当に本当にありがとうございました!!!