image-0001 石岡市市民討議会 2015 

ふるさと再生~なくなるなんて、ありえない!だって石岡が好きなんだもん~

開催のご案内

一般社団法人 石岡青年会議所と石岡市は、市民協働のまちづくりの一環として、本年で3回目の市民討議会を開催いたします。この市民討議会は、市民の声を市政に届けるために、石岡市に住んでおられる様々な方々の意見を幅広くお聴きする目的で開催するものです。決まったテーマについて皆様に考えてもらい、色々な意見を出し合ってもらいます。特別な準備や知識は必要ありません。皆様の考えは報告書としてまとめ、市に提案します。明るい和やかな雰囲気の中、みんなで楽しく石岡について考えましょう!石岡市民の中から、無作為に選んだ2,000名の皆様にご案内を差し上げました。また、本年は特別枠としまして、市内高校生の皆様にも参加してもらい、このまちの未来のために幅広い若者目線のご意見も頂こうと考えております。

 テーマ     ふるさと再生~ なくなるなんて、ありえない!だって石岡が好きなんだもん~

■日  時:2015年7月5日(日)9:30~15:30

■場  所:国府地区公民館2階(石岡市国府5-7-1)

■募集人数:30人程度

■消滅可能性都市とは?

2040年までに20~39歳の『若年女性』の数が半分以下になり、将来的に消滅する可能性があるとされる市区町村のこと。有識者らによる民間研究機関『日本創成会議』が2014年5月に試算を公表し、全国約1,800の地区町村のうち、49.8%にあたる896地区町村のことであり、私たちの住み暮らす『石岡市』も消滅可能性都市とされています。

今回、『消滅可能性都市』として石岡市が選定されてしまった背景より、

石岡市の政策でもある、『協働のまちづくり』の観点から市民が考える、

市民の・市民による・市民のための『石岡市市民討議会』を開催いたします。

みなさんの力でよりよい石岡市を育てていきましょう!力を貸してください!

■ご応募に際しては、下記の注意事項をご確認の上お申し込みください。

・参加を希望される方は、申込書に必要事項をご記入のうえ郵送またはFAXでご応募ください。

応募の締切は6月12日(金)です。当日の消印有効(またはFAXでも可)といたします。

ご案内を差し上げたご本人のみご応募いただけます。

お子様連れでのご参加はご遠慮願います。

・当日のすべての日程にご参加をお願いします。日程:7月5日(日) 9:30~15:30

・会場までの送迎はございませんので、各自でお越しねがいます

・昼食は当方でご用意いたします。(無料!)

・交通費として2,000円をお支払いいたします。

応募者が多数の場合は、実行委員会にて抽選させていただきます。ご応募いただきました全ての方に抽選結果を、また当日ご参加いただく方には、当日のスケジュール等の詳細を郵送にてご案内いたします。

- お問合せ -

■石岡市役所 まちづくり協働課

TEL0299-23-1111内線141,142         FAX 0299-23-2225